Q&A

相続問題

Q

遺産を分割する際にトラブルが起こらないようにしたいのですが……

A

相続の問題は、お金が絡む上に感情のやり取りがあるため、問題がこじれやすくなりがちです。
たとえば、故人の介護をした子が、他の兄弟姉妹と同等の遺産配分であることに不満を持ったり、故人が子の一人に対して生前に不動産などを与えていて、ほかの兄弟姉妹には何も与えていないといった場合、相続人の間で険悪な雰囲気になることもあります。
相続問題については、トラブルが起こった場合に弁護士を介入させてもいいのですが、できればトラブルが起こらないように早めから“予防”をしておくのがおすすめです。
具体的には、弁護士に依頼して効力のある遺言書をつくっておく、遺産分割協議について弁護士からアドバイスをもらっておくなどしておくと、さまざまなリスクが抑えられるはずです。

▲ページの上へ戻る

交通事故

Q

賠償金の金額が少ないような気がしますが、これが適正でしょうか?

A

交通事故の被害者の方から寄せられるお悩みで多いのが、賠償金の適正額についてのご相談です。加害者側の保険会社が提示する賠償額に不信感があるという方も多いのですが、一般的に保険会社が提示する金額は、裁判の際の基準額よりもかなり低く見積もられています。
私たち弁護士は、賠償額の基準のなかでも一番高い「裁判基準」で算出し、その金額で交渉しますので、交通事故の場合は弁護士を介入させた方が、より正当な賠償額を得る可能性が高くなります。
さらに、治療の打ち切りについても、医者が治療するべきという状態であれば、しっかり治療ができるよう交渉するべきだと思います。

▲ページの上へ戻る

離婚問題

Q

離婚を離婚をしようかと考えているのですが、その場合に条件はどうやって決まるのでしょうか?

A

当事務所に離婚相談で訪れるのは、男女半々の割合で、離婚を切り出す前に前もって相談に来られる方が多いです。特に慰謝料や養育費など経済的な部分での不安を多くもたれています。離婚に関しては、夫婦間の状況によって離婚条件が変わりますので、まずは弁護士に相談されることをおすすめします。
離婚できるかどうか、親権は取れるかといったご相談に関してもお問合せください。

▲ページの上へ戻る

債務問題

Q

借金の返済が困難になりました。どうしたらいいでしょうか?

A

最近では、借金の総額が以前に比べて大きくないにも関わらず、収入が少なくて返済が困難になったというお悩みが増えています。いずれにせよ借金が増えて首が回らなくなったとしても、「過払い金請求」や「任意整理」など債務整理の方法はいくつかありますし、やむなく「破産」しなければならない場合もありますが、「破産」するデメリットはそれほど多くはありません。諦めずにまずはご相談ください。

 

▲ページの上へ戻る